r > g とは?

トマピケティに示された「r > g」は全ての投資家に指針になるであろ

そもそも r って? なあに

簡単にいうとお金持ちはどんどんお金持ちになり、低所得層をどんどん引き離してるってこと。

r は資本収益率のこと、

つまり一定期間に提供した資本からどれだけの利益が生じたかってことを表しているよ。

ちょっと、資本ってなんなのよ?難しいわ

資本とは土地、建物、機械や設備など生産活動に必要なものを指しているよ。

わかりやすい例でいくと、1000万円で購入した賃貸から毎年50万円の収入が

入ってくると5%の資本収益率であると言えるんだ。

gは経済成長率のこと。先進国の過去300年の平均成長率は1.6%にとどまっている。

こうして富裕層は、資本からの所得を再度投資に回すだけで、

経済成長を上回る所得を手にできるようになる。

コメント